自己効力感1

みなさま、こんにちは!!

 

 

カウンセリングルームFineの夏目です。

豊田市と東海市で

メンタルセルフケア、カウンセリング行っています。

実際にお会いするカウンセリングだけでなく

電話でのカウンセリング、オンラインカウンセリングも対応しています。

ご希望の方法があれば、お気軽にお申し付けくださいね。

人間関係の問題から

恋愛、不倫、夫婦関係の問題まで

サポートしています。

 

 

さて、突然ですが・・・

 

英単語を1日3語憶えろ!

というミッションがあったら...

できそうですか?

 

どう感じられたでしょうか。

 

自分にもできそうだ!という感覚を

心理学では、自己効力感と呼びます。

 

この自己効力感が高い人は、

自分にもできそうである、という気持ちから

次の行動が引き起こされ

前向きに進んでいきます。

たとえ、途中で失敗しても

「自分は出来る」

「やり方を変えればよいのではないか?」

と考えます。

 

しかし、自己効力感が低い人は

実際になにかをする前から

「自分にできるわけがない」

と決めつけてしまい、行動すら起こせないのです。

仮に行動してみても、少し失敗すると

「やはり自分には無理だったんだ」

と考えてしまい

失敗したその場所から動けなくなってしまいます。

 

英単語の例で言えば

やれるかもしれない!という思いが

実際に英単語を覚えようとするのですが

最初から「自分にはできっこない」と思うと

覚えようとすらしないから

結果的に覚えられない、というわけです。

 

やらなければ、失敗はしないが成功もしない。

やってみると、失敗することもあるが、成功もする。

ということなのです。

 

年末ジャンボも、買ってみなければ当たらないですよね!

(宝くじには当選確率があるので、少し別のお話になりますが…)

 

さて、それでは次回は

その自己効力感を高める方法を

ご紹介します!!

Fine豊田

〒471-0024

愛知県豊田市元城町4丁目19-1

名古庄ビル

 

Fine東海

〒476−0012

愛知県東海市富木島町伏見4丁目19-8

 

クービック予約システムから予約する
友だち追加