メンタルトレーニングとは

愛知県豊田市にあります

カウンセリングルームFineです★

 

早速ですが

『スポーツ心理学』

というものがあることはご存知でしょうか?

 

どうすれば運動能力が向上するのか?

スポーツによる人の性格の変化はあるのか?

人はなぜスポーツ観戦に興じるのか?

など、あらゆる角度からスポーツに関する人の心理を研究するものです。

 

そのスポーツ心理学のメインテーマ。

それは

メンタルトレーニング

です!!

 

試合などにおいて、自身の最高の能力を発揮出来るよう

心理的トレーニングを行い

やる気を高め

自分自身のコントロール力を養うことを目指すトレーニングですが…

 

スポーツ選手ではないし、自分には関係ない

そんな風に思われた方が多いでしょうか?

 

そんなことはありません!

 

アスリートでなくても

日頃スポーツをしていないという方でも

メンタルトレーニングをすることにより

より充実した生活を送ることができるのです!

 

トレーニングの内容をご紹介します。

 

①目標設定…目標を細分化して立てる。

 

自分が思い描くスタイルを思い描く。

(夏までに痩せる!そのためにジムに通うぞ!など)

 

②セルフコントロールするためのトレーニング…リラクセーション

 

精神がより安定した状態であることが必要。

早く減量しなくては!

などという焦りは禁物。

 

③心理的ウォーミングアップ…気持ちを最高の状態に持っていく

 

目標に少しでも近づけるように、がんばるぞ!

という気持ちをより高める。

 

④イメージトレーニング…思い通りのイメージを最初から最後まで描く

 

徐々に目標に近付いている自分の姿をイメージしてみる。

(ジムに通っている自分や、いつも来ている服に余裕が出来た様子を想像する、

そして、夏には海に行く!など)

 

⑤コンセントレーション…集中力の強化

 

誘惑つきものですが、それに負けないようしっかり自分の目標だけを見る姿勢が必要!

 

⑥ポジティブ・シンキング…プラス思考

 

しっかり続けられるだろうか?という

マイナスの気持ちを取り払い

成功だけを思い、前向きな気持ちでいる。

 

 

 

何事も継続していくと、やめてしまおう、と思う時もあると思います。

 

しかし、目標に向かって、その実現だけをイメージしていくことが重要なのです。

Fine豊田

〒471-0024

愛知県豊田市元城町4丁目19-1

名古庄ビル

 

Fine東海

〒476−0012

愛知県東海市富木島町伏見4丁目19-8

 

クービック予約システムから予約する
友だち追加